ウッド・マジック・・・最大の悲しみ

シニスターツリーズ

19世紀末から20世紀初頭にかけて英国は産業革命の正に中心地であった。英国中部のバーミンガムは産業革命の象徴的都市で街には多くの工場が建設され、一気に街の景色が激変するほど。
輝かしい科学文明が人々の暮らしの利便性を多いに高めた。
しかし、光のある所には必ず影がある。石炭を燃やす煙が健康被害を及ぼすことがわかるなど、この便利さの代償として何か失うものも小さくないのではないか?
そんな不安から、ヴィクトリア調の英国では科学万能主義の反動としてオカルティックな怪奇小説が多数生まれ、文学の世界では一大ジャンルとして多くの人々に読まれた。モロに科学文明の危うさを危惧したスティーブンソンの「ジキル博士とハイド氏」。そして、英国を襲う魔物物語であるストーカーの「吸血鬼ドラキュラ」などなど。さらに怪奇事件の数々に挑む、ドイルの名探偵ホームズの物語など。ロンドン市民を震撼させた切り裂きジャックの暗躍もそういったブームを後押しすることになった。
ご多分に漏れず、謎かけが大好きな作曲家エルガーもこのような物語に心を躍らせて夢中になった。
特に高名な怪奇作家として知られるアルジャーノン・ブラックウッドとは親しい間柄でもあった。1915年にブラックウッドの「スターライトエキスプレス」にエルガーが曲を付する時から二人の交友は始まったようだ。
ブラックウッドは、エルガーに会うためにブリンクウェルズの山荘を訪れている。
そんなブラックウッドの訪問は、弦楽四重奏とピアノ五重奏の作曲中のエルガーに大いに刺激を与えた。
さらにエルガーはブリンクウェルズの近くの森に生い茂る不気味にねじくれた木々を見るためによく散策に出かけていた。
シニスターツリーズと呼ばれる、この奇怪な形の木々には不気味な伝説が存在する。
いつの時代かはわからないが、この地に住み着いた3人のスペインの修道僧が、ここで雷に打たれて死んだという。その雷に打たれて苦しみもがく姿のまま、3人の僧はシニスターツリーズになった・・。
ブラックウッドの訪問と、シニスターツリーズの存在が、あの弦楽四重奏やピアノ五重奏の冒頭の不気味な曲調へと表れたことをエルガー自身も否定することはなかった。友人へ宛てた手紙には、「不協和音的(クロマチック)な展開を期待してはいけない」とわざわざ言及している。
それほど二曲に見られる不気味な感じは、エルガーの他のどの作品にも見られない独特のなものとなったのである。

 

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