愛の音楽家エドワード・エルガー

序奏とアレグロの失われたページ

大英図書館がエドワード・エルガーの序奏とアレグロの破れた草稿を入手とthe Guardian紙が伝えた。

 

1930年に作曲家がスケッチブックから削除していた「序奏」と「弦楽のためのアレグロ」のスケッチを独占公開

 

序奏とアレグロの失われたページ

エドワード・エルガーの傑作の破れた下絵を取得 1930年に作曲家がスケッチブックから削除した「序奏」と「弦楽のためのアレグロ」

 

 

1930年に作曲者自身の手によって破かれた手書き楽譜の断片を大英図書館が入手。

 

大英図書館は、サー・エドワード・エルガーによる、彼の傑作のひとつである「弦楽のための序奏とアレグロ」の、これまで知られていなかったスケッチと手書き稿を入手。
15ページにも及ぶこのスケッチは、この作曲家の創作過程に新たな光を当てたといえるだろう。
そのうちの1枚には、彼が着手した未知のオルガン曲の始まりが記されている。 同図書館は、エルガーの91回目の命日を記念して、
2025年2月23日に発表を行った。 『エニグマ変奏曲』と『ゲロンティアスの夢』でその名を世界に知らしめたエルガーは、傑作の森と称される10年間の真っただ中の1905年、このヴィルトゥオーゾ的な『序奏とアレグロ』を完成させた。
  
エルガーは、この作品を委嘱した、当時結成されたばかりのロンドン交響楽団での初演を指揮。 この作品で、エルガーは弦楽器の表現言語を拡張したと言われている。 彼が没する4年前の1930年、彼はスケッチブックからスケッチを抜き取り、ヴァイオリンの教え子だったフランク・ウェブに渡したのである。

 

Pages of musical notation
失われたページは、「序奏と弦楽のためのアレグロ」の作曲過程の研究者による研究に大いに役立つだろう。

 

 

ウェッブの息子、アランは後にこう回想している:
「彼(エルガー)が父を訪ねてきて......ポケットから何枚かの原稿用紙を取り出して、
「これ、どうだい?」と言ったんです。それが序奏とアレグロのスケッチだったのです」。

 

今回、大英図書館がこのスケッチブックを入手したことで、このページが他のエルガーが残した多くのスケッチと統合されることになった。

 

同図書館の音楽コレクション責任者であるサンドラ・タッペンは、このコレクションはエルガーの創造性に「光を当てるという点で重要だ」と述べた。

 

「この曲の下絵と最終版の自筆原稿はすでに図書館にあります」
「この新収蔵品は、そのギャップを埋めるという意味で重要です。それに匹敵するものは以前にはありませんでした」。

 

タッペンによれば、スケッチにある音楽はすべて最終稿で使われたものだが、実は同じ順番ではなかったという。
「研究者にとっては、彼がどのように作曲したかを分析する絶好の機会になるでしょう」。

 

「これは初めて明らかになったことです。私が知る限り、研究者にはまったく知られていません。書籍にも載っていません。ですから、研究者たちがこの曲を研究し、新しい版を作るときに使うチャンスになるでしょう」。

 

タッペンは言う:
「手稿を見ると、彼が......セクションごとに欲しい楽器の名前を書き込んでいるのがわかる。つまり、彼はすでにスケッチの中でオーケストレーションを練り上げているのです」。

 

ウェールズ・チューンとして知られるメロディーのひとつは、1901年にエルガーが休暇でウェールズを訪れた際に耳にした遠くから聞こえたという聖歌隊の歌声からインスピレーションを得たものだ。

 

タッペンは言う: 「ウェルシュ・チューンは楽譜の中に何度も出てきます。彼はハーモニーを考えている。そして最終的な作品に登場する完全なオーケストレーション版がある。つまり、楽譜の中で彼が実際に作業している様子を見ることができるのです」。

 

同図書館は、エルガーのオリジナル手書き楽譜と手紙の世界最大のコレクションを誇っている。この図書館は、エルガーの娘であるキャリスから大量の資料を直接譲り受けた。
彼女はスケッチブックを親しい友人に譲り、その友人が1984年に図書館に寄贈したのだ。

 

大英図書館は今回、ウェッブの子孫に代わってクリスティーズのプライベート・セールスが企画したセールで、破れたページに5万ポンドを支払った。

 

もしこのようなコレクションが一般市場に出ていたら、その希少性からおそらくもっと高値で取引されていただろうとタッペンは言う。
「クリスティーズは、私たちのコレクションの資料と関連があるかもしれないので、見てみたいと直接私たちに尋ねてきたのです。どのスケッチブックに描かれたものかを特定しました」。

 

彼女は、ウェブがヴァイオリニストであったために、エルガーがそれらの特定のページを切り取ったのではないかと推測している。
「なぜなら、彼がそのページを切り取った手稿には、声楽曲を含む他の作品がたくさん含まれているからです。ということは、ウェッブは友人に渡すためにそのページを選んだようだ。

 

「これは今、英国民のために保存されており、誰でも見ることができる」。

 

今後は大英図書館のギャラリーに展示される予定とのことである。

 

これによって「序奏とアレグロ原典版」というような補完作品が登場することが十分考えられる。
つまり、曲の構成は従来以下のようになるわけであるが、この原典版のような自筆譜では構成の順番が異なるということになるのだろう。
1.緩やかな序奏 moderate~allegretto 全合奏
2.ウエリッシュチューン① ヴィオラソロ~カルテット~全合奏
3.序奏冒頭 ウエリッシュチューン②カルテット
4.第二テーマ moderate 全合奏
5.アレグロ カルテット~全合奏
6.ウエリッシュチューン③
7.大フーガ
8.第二テーマ回帰 moderate 全合奏
9.アレグロ回帰 全合奏
10.ウエリッシュチューン④ 全合奏
11.コーダ(アレグロ)

 

 

 

 

この記事はガーディアン紙の該当記事を筆者が翻訳の上加筆したものである。

 

元記事
the Gurdian

 

 

 

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