ヒラリー・ハーンの《ヴァイオリン協奏曲》
エルガー /ヴァイオリン協奏曲、ヴォーン・ウィリアムズ:あげひばり ハーン、デイヴィス&ロンドン響(DG)
これまで、エルガーのチェロ協奏曲がジャクリーヌ・デュ・プレの影響もあり「女流演奏家でなければ名演が生まれない」みたいな言われ方をされていた。同時にヴァイオリン協奏曲にも、メニューインの影響かどうか、「女流奏者はどうも・・・」というような風潮もあった。これまでに録音した女流といえば、マリー・ホール、イダ・ヘンデル、チョン・キョンファ、竹澤恭子などいるが、実際どれも決定盤にはなりえていなかった。
しかし、ハーンの独奏によるこの録音は、このフォークロアを一気に打破しかねない優れた名演の誕生といえるだろう。特に、導入部分での羽毛で撫で上げるかのようなソフトなタッチ、さらに痒い所に一発で手が届くかのような表現。そしてサー・コリンの絶妙なサポートもありオケとの息もピッタリ。
以前、サー・コリンが別の奏者と同曲を演奏した時、第1楽章第2主題(通称ウィンドフラワー)をソリストが過剰なスタッカートをかけてセカセカと弾き始めた。この部分は、作曲当時のエルガーの心情の大部分を占めていた恋愛感情の表現そのものなのである。そんな表現に相応しくない、デリカシーのかけらもない演奏である。しかし、サー・コリンは決してこれに付き合うことをせず、レガートをかけて、テンポも惑わされることなく通り過ぎた。「わかっている人」と「わかっていない人」の差が如実に現われた一瞬であろう。今回のヒラリーとの共演では(オケを含めて)2人のベクトルは正に同じ方向を向いている。
英国を中心として、ほぼ毎月のペースでエルガーの新譜が発売されている。しかし、国内盤になるのは、ほんの10%にも満たない現状。しかし、その数少ない国内盤でリリースされるものに良質なものが少なくない。これはそんな一枚である。
もし今回の演奏に対抗できるとしたら、尾高忠明指揮、加藤知子独奏、札幌交響楽団の演奏か、R・ヒコックス指揮、T・リトル独奏、BBCウェールズあたりの登場を待つしかないであろう。
Amazon.comの短縮URL http://tinyurl.com/6bdb58
《ヴァイオリン協奏曲》のスコア
Amazon.comの短縮URL http://tinyurl.com/6593r4