デュトワのエニグマ
日時:2000年12月16日
会場:NHKホール(東京)
指揮:シャルル・デュトワ
ヴァイオリン:レオニダス・カヴァスコ
管弦楽:NHK交響楽団
曲目 ヒンデミット/交響曲「画家マティス」
チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲
エルガー/エニグマ変奏曲
デュトワ指揮によるヒンデミット/交響曲「画家マティス」、チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲、エルガー/エニグマ変奏曲というなかなか興味深いプログラムがN響定演として組まれた。前日15日金曜日には文化会館で大野和士が「エニグマ変奏曲」を演奏しており(意外すぎる組み合わせ!)、同じ時間にデュトワも「エニグマ」を振っているという非常に珍しいバッティングとなった。
デュトワの「エニグマ」は基本的にはモントリオール響とのCDになっている録音と同じ感じで、管弦楽的に色彩あふれた演奏にしたかったようだ。だがモントリオールほどにはN響の反応は今一つ追いつかない様子。何をやりたいのかという点が明確に伝わるまでにはいっていない。しかしながら全体的には近年実演で聞いた中では最も良かったように思う。
例えば、「ニムロド」でのオケのコントロールが抜群のうまさだ。大体の指揮者はクレッシェンドが早過ぎる。感情に流されてアッという間にクレッシェンドを膨らませ過ぎて後が続かなってしまうパターンが多いのであるが、デュトワはその点をよく心得ている。これができている演奏は案外少ない。
それとCDの録音でやっていた「トロイト」でのティンパニーの一撃の強調を実演でもやるかどうかも注目のポイントであるが、やはり実演でもやってくれた。これこそデュトワの「エニグマ」である。
全体的に満足のゆく演奏であるが、オケがN響でなくモントリオール交響楽団だったら・・・というのは贅沢な望みなのであろう。