再びロンドンへ

小品 《Carissima(カリッシマ)》

概要

 

作曲年:1913年

 

 初演:1914年1月15日、グラモフォン社の録音スタジオにて、エルガー自身の指揮でオーケストラ録音(初演=録音という極めて珍しいケース)

 

 演奏時間:約3分

 

 編成:小規模オーケストラ

 

 出版:同年ノヴェロ社より刊行

 

タイトルについて

 

 「Carissima」はイタリア語で「最愛の人」「いとしい人」を意味する女性形。
 題 dedication は不明確であるが、エルガーが個人的な親愛や温かさを込めた語であることは確かであろう。

 

音楽的特徴

 

形式 短い三部形式(A–B–A’)に近い構成。

 

   明確な旋律と和声によるシンプルな展開。

 

旋律 弦楽器が柔らかに歌い出す親密な旋律。

 

   フレーズの呼吸感はエルガーらしく、どこか歌曲的。

 

和声と調性 明るさと陰影のバランスを持つ和声。

 

      中間部でわずかな転調があり、情感に揺らぎを与える。

 

オーケストレーション

 

室内楽的な透明さを重視。

 

金管や打楽器の華やかさは控えめで、木管と弦による親密な響きが中心。

 

位置づけと意義

 

エルガーの大規模作品(交響曲第2番、チェロ協奏曲など)と比べると、規模はごく小さい。

 

しかし「短い時間でエルガーの美質を凝縮」したような作品であり、作曲者の音楽的アイデンティティ――温かい抒情性、自然な旋律の呼吸、微妙な陰影のある和声感――を示す。

 

「レコード録音のために作曲され、しかも録音が初演」という点でも、20世紀初頭の新しいメディア時代を先取りした存在。

 

聴きどころ

 

冒頭の柔らかな旋律は、後期エルガー特有の「優美だがどこか哀愁を帯びた響き」。

 

中間部のわずかな転調と陰影。

 

最後に静かに収束していく姿は、親しい人に語りかけるような内面的な親密さを感じさせる。

 

総括

 

《Carissima》は、わずか3分に凝縮された「小さなエルガーの肖像」である。
大規模交響曲やオラトリオとは別に、エルガーが「私的な音楽語法」で紡いだ心のスケッチのような作品。
その素朴な美しさは、後期ロマン派の大作曲家のもうひとつの顔を伝える。

 

 

《Carissima》のスコア構造分析

 

全体構造

 

調性:変ホ長調(E♭ major)

 

形式:小規模な三部形式(A – B – A’)

 

演奏時間:約3分(60~70小節程度)

 

 

 

A部(冒頭、主旋律提示)

 

小節 1–8:

 

弦楽器が柔らかに旋律を奏でる。

 

拍節感は明確だが、語りかけるようなカンタービレで展開。

 

和声は素直なI–V–Iの動きを基調とするが、エルガーらしい短調寄りのすれ違い和音が早くも顔を出す。

 

小節 9–16:

 

主旋律を展開し、木管に受け渡す。

 

弦が対旋律的に寄り添い、親密な室内楽的テクスチュアを形成。

 

ここに「最愛の人への語りかけ」のニュアンスが最もよく表れている。

 

B部(中間部、わずかな陰影と転調)

 

小節 17–32:

 

変ロ短調(B♭ minor)や変ホ短調(E♭ minor)に揺れる。

 

音楽にわずかな翳りが差し込み、ノスタルジアのような雰囲気。

 

短調転換とクロマティックな下降音形は、《Sospiri, Op.70》や《Salut d’Amour》の中間部とも共通。

 

弦が厚みを増し、木管の和声で「ため息」のようなニュアンスを描く。

 

A’部(再現と終結)

 

小節 33–48:

 

冒頭主題が戻るが、装飾や和声がより簡潔に。

 

親しい人に向けた言葉を繰り返すような「回想」的性格。

 

小節 49–終わり(約60小節前後):

 

弦の柔らかいアルペッジョと木管の優しい和声で静かに閉じる。

 

コーダはごく短く、語尾をそっと置くような結末。

 

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